現在の車市場でのSUV人気を加速させたと言っても過言ではない、コンパクトSUVの火付け役として鮮烈なデビューを果たしたホンダヴェゼル。
コンパクトSUVというカテゴリを確立させただけでなく、他メーカーにも大きな影響を与えてきたホンダの屋台骨ともいえる存在です。
そんなヴェゼルも初代の発売から10年が経ち、このセグメントの中では欠かせない存在となっていますが、昨今の新車の納期に時間がかかる等の事情で、旧型ヴェゼルに目を向ける人もいるようです。
今回の記事では、旧型ヴェゼルのデザインや特徴についてまとめていきますので、ヴェゼルの購入を検討中の方は参考にしていただけると幸いです。
ヴェゼルの旧型はかっこいい?
車はモデルチェンジをするたびにコンセプトに応じて変化していくため、人によっては新型の方がいいという人もいれば、最新装備を除けば、旧型の方がデザインが好きという人もいると思います。
ヴェゼルは2013年にデビューし、10年以上経っていますが、デビュー当時から斬新なデザインとコンセプトであったため、今もなお古さを感じさせないスタイリッシュなデザインが魅力です。
新型ヴェゼルは、旧型よりも精鍛な顔立ちで洗練された印象はありますが、旧型ヴェゼルのスポーティな外見も十分にかっこいいと言えます。
ヴェゼルの旧型がかっこいいと言われる背景
ここからは、ヴェゼルの旧型がかっこいいと言われている背景について、以下の視点から考察していきます。
デザインやスタイルの魅力
ヴェゼルの旧型は、それまであまり市場に存在しなかった、クーペSUVというSUVの安定感とクーペのような流麗なルーフラインを持つ新しいカテゴリとして人気を博しました。
全体的にはクーペ風の流れるようなボディがスポーティ感を作り出していますが、リアから見ると、SUVらしい逞しさも感じられます。
ボディサイズも全長4295mm×全幅1770mm×全高1605mmというコンパクトで取り回しのしやすいサイズ感であったため、老若男女、幅広いユーザーから支持を得ることとなり爆発的に売れました。
内装における魅力
2013年にデビューした旧型ヴェゼルは当時発売されていたSUVの内装とは一線を画す、上質さを追求した室内空間となっていました。
SUVといえば、アウトドアライクな使い方がイメージの一つとしてありますが、ヴェゼルに関しては、どちらかというとハリアーのような都市型SUVに近い存在です。
そのため、内装のデザインについても機能性や乗車中の快適性など、かなり考えられて作りこまれたものになっています。
また、グレードによって上質なレザーシートを選ぶことが出来る等、ユーザーの使い方によっていろいろなパターンを選択できるのも魅力の一つでした。
RSモデルの魅力
旧型ヴェゼルのラインナップの一つに、RSモデルというものがあります。
文字通り、ヴェゼルのスポーティグレードとなっており、エクステリアデザインはもちろんのこと、アルミホイールやシート、サスペンションに至るまで専用設計となっています。
ホンダはインテグラやシビックなどを代表するスポーティな車種を販売していたこともあり、ホンダのスポーティさが好きなユーザーにとっては、魅力的なモデルであると言えます。
スペックにおける魅力
スペックとしては、ハイブリッドはもちろんのことガソリン車やターボモデルまでラインナップされています。
ハイブリッドに関しては、132馬力のエンジンにモーター出力が29.5馬力加わり、総出力が160馬力に達するため、2.0LのNAクラスと同等のエンジンスペックとなります。
また、ガソリン車のi-VTECターボに関しては、最高出力が172馬力まで達しているため、SUVでありながら、ホンダのスポーツカーのシビックとほぼ同等性能のスペックを秘めています。
このように、SUVというジャンルでありながら走りも楽しめるスペックとなっているところは、ホンダのスポーツカーが好きな人にとっても魅力的な要素の一つと言えます。
ヴェゼル旧型に欠点はある?
前述のとおり、ヴェゼル旧型は古さを感じさせないカッコよさとホンダ好きを唸らせるようなエンジンスペックを兼ね備えており、一見すると欠点はないように思えます。
しかし、旧型という点でいくつか気をつけるべき点はあるため、ポイントとして以下にまとめますので参考にしてください。
- 安全装備は特に旧型の前期モデルの場合、レーンキープ機能などはないため注意が必要
- ホンダセンシングは新型の方が熟成されているため、過信しないように気をつける
- 確かな理由はないが、ネット上ではなぜか一部「貧乏人が乗る車」との誤解が出ている
ヴェゼル旧型の評価・口コミ
とにかくエンジンのパワーはこのクラスでは一番だと思うVTECターボで1,500㏄でありながら172馬力を発生ここだという時の加速感が凄くイイですね。
カーセンサーより
見晴らしのよさから、乗り降りのしやすさまで考えた、都市でも取り扱いやすさもかねそろえています。
ざらついた路面など、振動の幅が小さいときに柔軟に吸収し、コーナーリング時など路面の大きな振動の動きには安定した走り。
それぞれの路面や走りのシーンに合わせて変化する振幅感応型ダンパーを使用しています。
荷室は、開口部が大きくて低いから、たくさん載せられて使いやすいです。
見晴らしがよく、運転しやすいです。
セダンと比較したらアイポイントが+100ミリ 。
都市をスマートに暮らせるためのピッタリサイズです。
カーセンサーより
全体的にデザイン、内装、走り、燃費、使い勝手の良さなど大きな不満はない口コミが多いですが、他社のハイブリッドシステムと比較すると物足りなさを感じるという意見は若干見られました。
旧型ヴェゼルの乗り心地は?
旧型ヴェゼルは、SUVの利点を生かした走破性能と安定感のあるフォルムから、乗り心地に関しても快適という声が見られます。
ただ、RSモデルのようにスポーティに味付けされたサスペンションや初期型については、若干スポーティよりに設計されているためか固めに感じるという人もいるようです。
後期型になってからはそのような固さは感じられず、運転手はもちろん同乗者も快適に過ごせる空間のようです。
旧型ヴェゼルは運転しにくい?
旧型ヴェゼルは新型ヴェゼルと大きくサイズは変わらないため、走行中に関しても大きすぎるという印象はなく、都市部であっても安心して運転ができるようです。
また、SUVであるため運転手の視点が高い分、視認性が高まり運転はしやすいようです。
旧型ヴェゼルを後悔せずに購入するポイント
最後に旧型ヴェゼルを中古で購入するにあたり、注意すべきポイントをまとめます。
これから旧型ヴェゼルを検討中の方は以下の点に注意して、後悔せずに購入するようにしてください。
- 人気車種であるため、過走行(10万km超えなど)になっていないか確認する
- 複数のユーザーが使用している可能性が高いため、きちんとメンテナンスがされてきたか確認する
- 修復歴は無いか確認する
- 前期と後期でホンダセンシングの機能が異なるため、欲しい機能が備わっているか確認する
- 人によってはRSモデルは乗り心地が固めに感じる人もいるため、なるべく試乗する
- ハイブリッド車の場合、ハイブリッドバッテリーの補償について念のため確認をする
「ヴェゼル 旧型 かっこいい」を検索する人がよく思う質問4選
まとめ:かっこいいと言われる理由を参考に検討を!
今回は、ヴェゼル旧型について、かっこいいと言われる理由や特徴をまとめました。
低年式の車であってもエクステリアデザインが現代風であれば見た目から古さを感じません。
ヴェゼル旧型の場合はこの見た目の他に、内装や機能についても充実しているため、新型ヴェゼルが備えている機能にこだわらなければ、十分に満足できると思われます。
一部、安全機能については新型の方が勝っている点は考慮しつつも、本記事を参考にしていただき納得のできる1台を探していただけたら幸いです。
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